行事の案内  
トップへ 施設の案内 利用の案内 予約の状況 サークル・団体 じどうかん リンク
令和5年度行事 開催日時 内 容
 総合避難訓練・会館清掃 

5月28日(日)
管理運営委員実施

総合訓練(消火・避難・通報)
と会館清掃(外回り)を実施 


 ニュースポーツ教室


5月 延期


成人部会主催
地域住民 20名







健康ウォーキング
(大和市内)


7月20日(木)
猛暑のため
中止


成人部会主催
地域住民20名募集

サークル意見交換会

7月23日(日)


三役・利用団体代表者
管理運営委員会主催

安全安心こども映画会
 


7月28日(金)10:30~
他:防犯マジックショー


子供部会
市生活あんしん課共催
大和市・大和警察署・大和女性防犯会
 
健康落語講座




9月26日(火)
13:00~

成人部会主催/地域住民・利用者
受付 9/2(土)~9/22(金)


健康ウォーキング
(大和市内)

11月21日(火)

 
成人部会主催
地域住民20名募集
 
 

総合避難訓練・会館清掃
管理運営委員会




11月26日(日)



総合訓練(消火・避難・通報)
会館内・側溝清掃
終了後 管理運営委員会開催

普通救命講習会(AED含む)


11月





大和市消防本部・
管理運営委員会成人部会主催
地域住民・利用者 15名募集




健康講話



12月 中止



成人部会主催
中央地区健康普及員共催
地域住民 20名募集

ニュースポーツ教室
健康測定会


12月8日(金)
13:00~

成人部会/健康普及員主催
地域住民・20名募集

 
おたのしみ会


2月10日(土)


子供部会主催
事前受付あり


防災講話(地震対策) 


2月中止



成人部会・(市)危機管理課・消防署共催

やまとコミュニティ音楽館


2月18日(日)
13時30分~


管理運営委員会・大和市共催
地域住民 事前受付あり









今までの行事


コミュニティ音楽会

令和6年2月18日(日)

ユーフォニアム・サックス・ピアノで奏でる
世界のメロディ




2023.12 ニュースポーツ教室・健康測定会
令和5年12月8日(金)

吹き矢                血圧測定他
  


2023.11 総合訓練・会館清掃
令和5年11月26日(日)
たくさんの参加とご協力をいただき、ありがとうございました。

【 総合訓練 】
   

【 会館清掃 】
   


2023 健康ウオーキング
令和5年11月21日(火)
晴天の中、お花の見ごろは過ぎていましたが、気持ちの良いウォーキングが出来ました。

   


2023 健康落語
2023年9月26日(火) 13:00~
笑う門には福来る!

   

   


総合訓練
2023.5.28(日)




おたのしみ会(子供部会)
マジックショー☆彡
2023年2月19日(日)

2年ぶりに開催することが出来ました。
たくさんのお友達が参加してくれました!




やまとコミュニティ音楽館(2022)

2023年2月12日(日)

2年ぶりの開催 ステキなひとときを過ごしました♪

    



ニュースポーツ教室・健康測定会

2023年1月24日(火)

毎日を明るく元気に過ごすため楽しく運動・身体のチェック!

 


健康落語

2022年12月2日(金)

笑って長生き健康落語

  



健康ウォーキング

令和4年11月10日(木)

大和市内の『深見歴史の森(城山城跡)』 を散策しました。

 


スポーツ教室(成人部会)

令和3年12月10日(金)

成人部会主催で、ラダーゲッター・マグネットダーツ・ペタンクを行いました。
慣れてきたら皆さん上手くコツをつかみ、楽しくプレイ出来ました。



  






健康ウォーキング
令和3年10月28日(木)

雨上がりの快晴に恵まれ
【~歩いて・歩いて・免疫力アップ~心も体も健康に!】を合言葉に
引地台公園⇒遊びの森⇒千本桜⇒神明橋経由⇒常泉寺を
休憩をはさんで、約1万歩走破!
有意義で楽しくコミュニケーションを図ることが出来ました。


  

健康ウォーキング

令和3年6月24日(木)

天候に恵まれ、泉の森周回コースを健脚ぞろいの13名
一人の落後者もなく完走❕
地域コミュニケーション作りに大いに貢献しました。
ユニークな自己紹介をされる方もおり和やかな雰囲気でした。
参加者より今後も企画して欲しいとの要望がありました。
 
  



やまとコミュニティ音楽館
                                           出演:大和市音楽家協会

2月16日(日)に春はもうすぐコンサートが開催されました。
今回は、ピアノ・クロマティックハーモニカ・ヴァイオリンの演奏でした。
クロマティックハーモニカの演奏を初めて聞いたという方が多くとても感動されていました。
また、良く知られている曲や、映画音楽、クラシックと幅広い演奏に皆さま
すごく良かった!素敵でした!と、とても喜んで下さり心に響くコンサートになりました。
小雨の中、大勢の方が来館して下さいました。ありがとうございました。

  


健康測定会

2月14日(金)に、成人部会・健康普及員共催で健康測定会が開催されました。
骨量・筋肉量・血液循環の測定、コグニサイズ(認知症予防体操)
測定結果の解説と保健師さんによる相談、健康づくりのお話など・・・
毎年測定することにより、ご自身の健康状態が良く分かると多数のご参加がありました。



普通救命講習会


令和2年1月30日(木)、成人部会主催の普通救命講習会が開催されました。
大和市消防本部救急救命課から講師を招き胸骨圧迫方法、AEDの使い方の講義と実技を習いました。
傷病者発見から救急車到着までの初期手当の重要性を肌で感じました。
大勢のご参加ありがとうございました。


  


 9月22日(日)

三遊亭遊王、三遊亭女王、三遊亭端王の三氏による落語が開催されました。
大いに笑って、
笑って笑って楽しい時間を過ごしました。
たくさんのご来場ありがとうございました。






安全安心こども映画会

7月26日(金)、下草柳会館子供部会と大和市の共催による映画会を開催しました。
自転車の乗り方と防犯に関する映画2本を200名近い子どもたちが鑑賞しました。
お約束を守って、安全に過ごしましょうね。

 


大人の工作 
7月16日(火)、成人部会主催で「大人の工作」を行いました。
今回製作したのは木のキッチンプレート。
小さな英字パスタを並べるのにひと苦労でしたが、どの作品も素敵に仕上がりました!

   


ニュースポーツ教室「スポーツ吹き矢」
6月21日(金)に成人部会主催で「スポーツ吹き矢」が行われました。
初心者の方も多く、指導の先生の元、礼儀作法・身体の向き・持ち方等教わりました。
難しかったが、とても楽しかったといい汗をかいておられました。


   


総合訓練&会館清掃
年2回の実施を義務付けられております総合訓練(消火・避難・通報)
令和元年度第1回目が5月26日(日)に行われました。
ご多忙の中、大勢の方々にご参加いただき
無事に訓練を終えることができました。
また、会館内・外の清掃にもご協力いただき
すっかりきれいになりました。暑い中、ありがとうございました。
当会館の管理運営につきましてご理解ご協力をいただき
厚く御礼申し上げます!!



総合避難訓練
年2回の実施を義務付けられております総合訓練(消火・避難・通報)の
2回目が3月24日(日)に行われました。
ご多忙の中、43名の方々にご参加いただき
無事に訓練を終えることができました。
当会館の管理運営につきましてご理解ご協力をいただき
厚く御礼申し上げます!!







行事の案内